ジェグテック J-GoodTech

よくあるご質問

<ログインについて>

Q1. ジェグテックにログインするためのID・パスワードを忘れてしまいました。どのようにすればよろしいでしょうか。

A. ジェグテックにログインするためのID・パスワードを忘れてしまった場合は以下を参照ください。
【IDを忘れた場合】
ジェグテックへログインするためのIDはご登録いただいてるメールアドレスとなります。もし、ご登録のメールアドレスをお忘れの場合には、ジェグテック運営事務局(jgoodtech_cs2@smrj.go.jp)までご連絡をお願いします。
【パスワードを忘れた場合】
パスワードをお忘れになった場合には、以下のURLにアクセスいただき、パスワードの再設定をお願いいたします。
(パスワード再設定案内URL)
https://jgoodtech.jp/ja/system/password/reset/

Q2. ジェグテックには2つのサイトがあるようですが、これは同じものですか。

A. ジェグテックには、「大手企業・中小企業との商談」を主目的にした当初からのサイト(以下、「現行ジェグテック」)と、「海外企業・中小企業との情報交換」を主目的とした新たな機能を追加し、2017年1月から運営しているサイト(以下、「新ジェグテック」)があります。どちらも中小企業基盤整備機構が運営しているものですので、安心してご利用ください。
なお、2つの機能については、将来的に統合していくことを予定しておりますので、統合までの期間ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願いします。

Q3. 大手企業・中小企業との商談を行う「ニーズ発信」、「情報ボード」の機能を使うためには、どうすればよいのですか?

A. ジェグテックトップ画面の画面左「大手・中小企業との商談」をクリックしていただくと、情報ボード等の入り口画面に遷移いたします。当該ページからログインいただくことで、これまでご活用いただいていたニーズ発信、情報ボードの機能をご利用いただけます。

Q4. 「現行ジェグテック」にログインできません。どのようにすればよろしいでしょうか。

A. パスワードをお忘れの場合は、ジェグテック会員登録時のメールアドレスを用意し、以下のURLにアクセスしてください。ご登録のメールアドレスに新しくパスワードを再設定する案内が送付されますので、案内に沿ってパスワードを再設定してください。
https://jgoodtech.smrj.go.jp/users/password/new?locale=ja

ログインID(ジェグテック会員登録時のメールアドレス)をお忘れの場合は、ジェグテック運営事務局までメールにてご連絡ください。
ジェグテック運営事務局
jgoodtech_cs2@smrj.go.jp

Q5. 既に現行ジェグテックに登録しているのですが、新ジェグテックには改めて登録する必要があるのですか?

A. 現行ジェグテックに登録いただいている企業様は自動的に新ジェグテックへも登録されますので、別途登録頂く作業は不要です。
ただし、新ジェグテックにログインしていただく際にはパスワードの設定をしていただく必要がございます。(パスワードは、現行ジェグテックと同じものを設定していただくことも可能です。)
パスワードの設定につきましては、下記URLにご登録時のメールアドレスを入力してください。

https://jgoodtech.jp/ja/system/password/reset/

入力後、「パスワードをリセットする」をクリックし、パスワード設定の案内メールの手順に沿って設定を進めてください。


<中小企業の方のご登録について>

Q6. ジェグテックで企業情報の発信や、新規取引先の発掘等にむけたマッチングを希望しています。中小企業がジェグテックに会員登録したい場合にはどのようにすればよいですか?

A. 以下の登録申請フォームより、ご応募ください。
申請受付完了後、内容を審査させていただき、お申し込み後1ヶ月~1ヶ月半程度で結果をメールにて通知させていただきます。

登録申請フォームのURLはこちら

Q7. 登録できる中小企業に業種・規模・分野の条件はありますか。

A. 登録対象の対象中小企業は以下のとおりです。
(1)事業連携等による事業拡大、海外事業展開、海外マーケット開拓等に意欲がある中小企業。
(2)対象業種
・製造業…製造業もしくは情報サービス業としての固有の技術を持っている中小企業。(製造企画関連、ソフトウェア関連を含む)
・流通業…卸売業(生産財・消費財を扱う)、専門商社
・サービス業…対事業所向けサービスを営む企業で、主に「モノ」を対象とするサービス業(貨物輸送、倉庫・保管、据付・修理・保全等)及び「情報」を対象とするサービス業(情報処理、人材確保・活用、販売促進・広告等)

※一般消費者向け取引(B to C取引)、金融、保険、賃貸、人材派遣、コンサルティング等については対象外です。

Q8. 異業種グループなど中小企業の連携体(任意グループ)は登録できますか?

A. 中小企業が主たる構成メンバーであること、グループの会則等何らかの規約があること、取引時の契約主体が明確であること等の一定の条件を満たすことが確認できれば、登録できます。

Q9. 登録に当たっては審査があるのですか?

A. ジェグテックは、日本の優れた技術・製品・サービス等を有する中小企業を一同に集め、国内外に情報発信するサイトであり、また国内外の会員企業間で「信頼」を前提にビジネスマッチングができるサイトになりますので、登録にあたっては一定の審査を行っております。

Q10. 登録に当たっては審査基準はどのようなものになりますか?

A. 掲載に向けての審査基準は以下の①~④のいずれかを満たし、かつ⑤が確認できることとしています。

① ジェグテックの対象企業、対象業種であるか
② 技術・製品・商品・サービスの特長が明確か
③ 大手・中堅企業や海外企業との取引実績があるか
④ 大手・中堅企業や海外企業との取引に向けた体制があるか
⑤ 販路開拓または海外展開への意欲、ジェグテック活用に対する意欲

Q11. ジェグテックへ登録した場合に費用はかかるのですか?

A. 掲載(英訳を含む)は無料です。また、その他サービスのご利用においても全て無料となります。(英訳については登録時のみ無料となります。その後の企業情報更新時の英訳はサポートしておりません)。

Q12. 国内中小企業の登録の流れについて教えてください。

A. 登録フローは以下のとおりとなります。

① 申請フォーム(URL:https://jgoodtech.smrj.go.jp/application-form/)に応募内容を記入し、申請する(貴社)
② 申請内容を元に「審査」を実施(中小機構)
③ 審査後、電子メールにて「採択結果通知」を送付(中小機構)
※採択された企業の一部の企業情報は自動的にホームページに公開されますのでご留意ください。
④ 採択された企業には、採択結果通知後、3~4週間程度を目途に電子メールにて「会員登録」の案内を送付(中小機構)
⑤ 送付しているURL(アドレス)から会員登録の手続きをする(貴社)

※①~⑤に至るまで、概ね1ヶ月~1.5ヶ月程度の期間を要します。

※現在、ジェグテックではご活用いただく機能に応じて、「現行ジェグテック」と「新ジェグテック」のそれぞれにログインしていただく必要がございますので、2つのシステムに関するアカウント登録のご連絡をそれぞれメールにてさせていただきます。


<会員が利用できる機能について>

Q13. ジェグテックにはどのような会員区分があるのですか?

A. ジェグテックにはいくつかの会員区分が設けられております。詳細についてはこちらをご参照ください。
なお、それぞれの会員ごとに利用できる機能等が一部異なっております。会員ごとの詳細については、本FAQに記載されている該当項目をご参照ください。

Q14. ジェグテックに会員登録すると何ができますか?

A. ジェグテックの会員が利用できる機能は以下のとおりとなります。

① 自社の技術・製品・サービス情報を国内外に向けて日本語・英語の2ヶ国語で発信できます。(ジェグテックそのもののPRは中小機構が行います)。
② 大手企業や海外企業等からのニーズ情報(加工委託先、技術パートナーの募集、技術課題の解決等)を受け、提案・情報交換することができます。
③ 日本企業と取引希望のある海外企業の連絡担当者情報を確認し、直接アプローチすることができます。
④ 大手企業や海外企業との商談、情報交換に向け、中小機構のコーディネーターによるサポート・アドバイスが受けられます。
⑤「ニーズ発信機能」、「情報ボード機能」、「ビジネスコミュニケーション機能」等により、自社の技術課題等を周知し、課題解決に向けたパートナーの発掘、募集等を行うことができます。

Q14-2. 企業情報を閲覧していましたが、製品・技術等の詳細ページを閲覧しようとした際に、ログインを求められました。情報の閲覧等のみを行いたい場合、会員登録はどのようにすればよいでしょうか?

A. ジェグテックでは、登録企業の詳細な製品、技術、サービス情報の閲覧、トピックの閲覧のみを実施できる「トライアル会員」という会員区分がございます。トライアル会員の登録については、以下よりお願いいたします。

トライアル会員登録はこちら
/system/corporations/register

Q15. ジェグテックに登録するとどのような企業とマッチングできるのですか?

A. ジェグテックには、国内大手企業のほか、中小機構が業務提携をしている海外支援機関から推薦された海外企業とマッチングすることができます。国内の中小企業約5000社(29年6月時点)については、中小機構が行う審査を経て会員登録された企業であり、中小企業間でのマッチングも実施することができます。

Q16. 会員登録すると企業情報ページの英訳のサポートがあるのですか。

A. ジェグテックに登録される中小企業の企業ページは、中小機構にて無料で翻訳させていただき、英語ページを開設させていただいております(登録時のみ。その後の企業情報更新時の翻訳はサポートしておりません)。

Q17. ジェグテックに登録されている海外企業会員はどのような企業ですか?

A. ジェグテックに登録されている海外企業は、中小機構が業務提携をしている海外支援機関(政府関係機関等)から一定の基準(日本企業との提携、連携に関心の高い企業であること等)に基づき、推薦された企業のみが登録されています。

Q18. ジェグテックでの成功事例がありましたら教えてください

A. ジェグテックをご活用いただいた企業様の成功事例を以下のページでまとめておりますので、ご参照ください。
ジェグテック成功事例はこちら


<ジェグテックの利用方法について>

■企業情報の編集について

Q19. ジェグテックに掲載する情報の入力・更新は誰が行うのですか?

A. 掲載情報の入力・更新はすべて登録企業に行っていただきます。 ジェグテックでは、国内外へサイト自体のプロモーションを積極的に進めており、サイトを検索、閲覧する企業も増えております。企業情報が更新されないままであれば皆さまの企業が検索にヒットしない、あるいは情報が更新されていないことで貴社の魅力を損なってしまう可能性があるため定期的に企業情報の見直しをお願いいたします。

Q20. 今後、企業情報は、新ジェグテックと現行ジェグテックのどちらを編集すればよいのですか?

A. 今後、企業情報の編集は新ジェグテックのシステム上で実施してください(現行システム上での企業情報編集機能は停止しております)。

Q21. 新ジェグテックで企業情報を編集した場合、現行ジェグテックの企業ページはどのようになるのですか?

A. 現行ジェグテックの企業ページについては、29年7月以降、全て表示されない仕組みとなっております。現行ジェグテックの企業ページにアクセスした場合には、全て新ジェグテックの企業ページが表示されることになっています(現行ジェグテックの企業ページにアクセスすると、新システムの企業ページに転送されます)。

Q22. 企業情報の編集についてわかりやすく説明してください。

A. 新ジェグテックにおける企業情報の編集方法に関する操作マニュアル動画をご用意しております。以下よりご参照ください。

企業情報編集 操作マニュアル動画はこちら

Q23. 企業情報の編集はどのページから実施できますか?

A. 「新ジェグテック」にログインいただき、マイページの「自社アピール」から「企業情報の編集」に遷移し、そのページから企業情報の編集が可能です。

Q24. ジェグテックに掲載できる情報はどういったものですか?

A. 自社に関する基本情報及びアピールポイント(製品・サービスの強み等)を掲載できます。

Q25. 編集した企業情報のホームページへの掲載イメージは確認することができますか?

A. 掲載イメージは確認することができます。手順は以下の通りです。
1マイページの「自社アピール」をクリック
2「企業掲載ページのレイアウト設定」の「日本語」をクリック
3画面左中央の「通常プレビュー」をクリック

下記の製品技術情報の操作マニュアル動画からもご確認いただけます。

製品技術情報の登録・編集方法 操作マニュアル動画はこちら

Q26. 当社のPR情報については、どのような観点から記載すればよいですか?

A. 自社の技術、製品、商品、サービスがどのようなお客様(対象、ターゲット)に対し、どのようなシーン(具体的な製造プロセスやサービスプロセス)で、どのような価値(お客様が喜ぶ“うれしさ”)を提供することができるのかを、簡潔にご記載ください。
すべての用語が検索の対象になりますので、お客様が検索の際に使用されると思われる用語をできるだけ用いてください。
なお、PR情報の記載に当たっては、必要に応じて中小機構のコーディネーターがサポートいたします。

Q27. 編集した企業情報は、検索の対象となるのですか?

A. 検索の対象となります。より多くの情報を掲載いただくことで、ジェグテックユーザーが検索した場合にヒットしやすくなります。

Q28. 編集した企業情報、PR情報は、いつサイト上に反映されるのですか?

A. 編集した企業情報、PR情報は編集後、確認ボタンを押すことにより、リアルタイムでサイト上に反映されます。

Q29. 新ジェグテックでは、自社の企業ページに動画をアップロードできないのですか?

A. 新ジェグテックでは、企業ページに動画をアップロードできない仕様となっております。もし動画をアップロードしたい場合には、お手数ではございますがYouTube等に動画をアップロードしていただき、アップロード後の動画URLを企業ページにご記載ください。

Q30. 現行ジェグテックに登録している企業情報、画像、動画は新ジェグテックに移行されますか?

A. 現行ジェグテックに登録されている各種情報については、動画を除く企業情報・画像が新ジェグテックに移行されます。
ただし、法人名、ホームページ、資本金、従業員数、設立年月、本社所在地、業種、代表者氏名、代表電話番号以外の情報(企業の強み、事業内容、製品・技術の強み、代表者メッセージ、販路開拓・海外展開に向けた社内体制等)は新ジェグテックの「自由記載欄」に移行されておりますのでご注意下さい。
製品・技術情報については、新ジェグテックの製品・技術情報ページにそのまま移行されています。
なお、現行ジェグテックに登録されていた動画については移行されておりませんのでご注意ください。

Q31. 自社のホームページにジェグテックへのリンクバナーを掲載したいのですが?

A. 当サイトはリンクフリーです。リンクバナーを設定する場合はジェグテックリンクバナーページの画像をご利用ください。以下のページにジェグテックのリンクバナーをご用意しております。
ジェグテックリンクバナーはこちら


<新ジェグテックに関するご質問>

■「ビジネスコミュニケーション機能」について

Q32. ビジネスコミュニケーションとはどのようなものですか?

A. ビジネスコミュニケーション機能とは、ご自身の気になるテーマや関心事についてジェグテック会員企業と自由に情報交換を行い、新たな企業同士の関係構築を図ることを目的とした会員間の掲示板機能です。
ビジネスコミュニケーション機能には、トピックという「マーケットや技術に関する話題」「アイデア募集」など話題が掲示されています。

Q33. トピックとはなんですか?

A. トピックとは、ジェグテック会員間で情報交換したい「マーケットや技術に関する話題」、「仲間、アイデアの募集」などの話題に関する投稿の集まり(スレッド)のことをいいます。

Q34. ビジネスコミュニケーション機能の使い方を知りたい。

A. ビジネスコミュニケーション機能をご活用については、以下のジェグテック活用ガイドに記載しておりますのでご参照ください。
ビジネスコミュニケーションの活用ガイドはこちら

また、ご活用方法をわかりやすくまとめた活用マニュアル動画もございますので、ご参照ください。
ビジネスコミュニケーション機能(トピックの立て方) 操作動画はこちら
ビジネスコミュニケーション機能(コメントの仕方) 操作動画はこちら

Q35. トピックの作成は誰でもできるのですか?

A. トピックの起票はジェグテックの会員企業及び国内外の支援機関からの推薦企業に限られます。

Q36. 興味のあるトピックがあるのですが、誰でもトピックに投稿できるのですか?

A. トピックへの投稿は会員企業であれば可能です。

Q37. トピックを作成した場合や、投稿した場合には所属先、氏名等は公表されるのですか?

A. 投稿した場合には、所属先・氏名が公開されますのでご注意ください。

Q38. トピックの作成者に対して、個別に連絡をしたいのですが、その場合にはどうすればよいですか?

A. 企業の専用PRページから「企業へのお問い合わせ」を押下いただければ連絡を取ることが可能です。

Q39. 海外企業が起票した英語のトピックは日本語に翻訳されるのですか?

A. 海外企業が起票したトピックの件名・概要については中小機構にて翻訳いたします。ただし、その後海外企業が投稿する英語でのコメントについては翻訳いたしませんのでご注意ください。

Q40. 国内の登録中小企業が、海外企業に対して日本語でトピックを立てた場合、英訳されるのか?

A. 当面の間は、中小機構のコーディネーターが英訳いたします。ただし、海外企業が、当該トピックに対して英語でコメントした場合は、和訳のサポートはしておりません。

Q41. 国内の登録中小企業が企業名を伏せてトピックを発信することはできるのか?

A. 企業名を伏せてトピックを発信いただくことはできません。ビジネスコミュニケーションは、会員間の幅広い情報交換により、新たな企業間での関係を築くことを目的としておりますので、全て実名(所属先・氏名)が公開されます。

Q42. 国内の会員中小企業が作成したトピックに参加する海外企業の情報を確認したい場合はどうするのか?

A. 海外企業がトピックに参加された場合は、企業名のURLを押下頂くことにより企業情報を閲覧できます。また、検索画面で企業名を入力頂ければ同様に閲覧ができます。

Q43. 間違って作成したトピックは消去できるのか?

A. 利用者からはトピックを削除することはできません。削除を希望される場合には、ジェグテック運営事務局(jgoodtech_cs2@smrj.go.jp)までご一報ください。

Q44. トピックに投稿したコメントを修正したいのですが、どのようにすればよいのですか?

A. 投稿したコメントの修正はできません。ただし、投稿いただいたコメントの右側に「削除」ボタンがございますので、そのボタンをクリックしていただくと、コメントを削除することができます。

■「海外企業との商談」について

Q45. 海外会員企業と情報交換を進める際、技術流出のリスクはないのですか。

A. 中小機構においては、個別の情報やり取りに関する技術流出については対応を行っておりません。海外企業との情報交換に際しては、画像や図面、ノウハウなど機密情報等の管理には十分ご注意ください。
なお、知財関連のご相談については、以下で対応しておりますので、ご活用ください。

知財総合支援窓口ポータルサイト http://chizai-portal.jp/

Q46. 海外企業と取引したいのですが英語に自信がありません。ジェグテックでは言語のサポートはしてくれるのですか。

A. 海外企業との商談の進め方や注意等に関するサポートは中小機構にて実施しておりますので、いつでもご相談ください。単純な言語の翻訳等についてはサポートしておりませんので、ご了承のほどお願い申し上げます。

Q47. 海外企業からジェグテックを通じて問合せがありました。どのように対応すればよろしいですか?

A. 問合せの内容をご確認いただき、返答する必要性をご検討の上でご対応をお願いいたします。全ての問合せに対して必ず返答する必要はございません。
なお、お問合せに対する返答でお困りのことがございましたら、(jgoodtech_cs2@smrj.go.jp)までご連絡をお願いいたします。

Q48. 海外企業と連絡をとりたいのですが、ジェグテック上の「お問合せ」機能を活用しても返事がありません。どのようにすればよいですか?

A. どうしても海外企業と連絡が繋がらない場合には、中小機構から海外企業に対して一度ご連絡させていただきますので、ジェグテック運営事務局(jgoodtech_cs2@smrj.go.jp)にご連絡をお願いします。

Q49. ジェグテックでマッチングした企業とのトラブルが生じた場合、サポートしていただけるのでしょうか?

A. 原則、ビジネス上の商談等におけるトラブルについては当事者間で解決を図っていただくこととなります。(ジェグテック利用規約第23条をご参照ください)
対応方法等でご不明な点やアドバイス等が必要の場合には「jgoodtech_cs2@smrj.go.jp」までご連絡ください。

■「情報ボード」について

Q50. 「情報ボード」とは何ですか?

A. 自社のニーズ情報(加工委託先・技術パートナーの探索、技術課題の解決等)を書き込み、ジェグテック掲載の中小企業から提案を受けて商談を行うことができる掲示板です。
情報ボードの活用の仕方については、下記の活用ガイドをご覧ください。

ジェグテック活用ガイドはこちら

Q51. 「情報ボード」には誰でも書込みと提案ができるのですか?

A. 情報ボードに書き込みができるのはジェグテックに登録されている中小企業の方のみ(※J-GoodTechパートナー企業は書き込み、投稿できませんのでご留意ください。)また、ニーズに対して提案ができるのはジェグテック中小企業会員のみです。

Q52. 「情報ボード」に書き込んだニーズ情報は誰にどこまで開示されるのですか?

A. ニーズの件名、技術分野はジェグテックの全登録会員(中小企業会員、パートナー企業会員、支援機関会員を含む)が閲覧することができます。
ニーズ発信企業名及びニーズ内容(概要、スペック)は中小企業会員、及び当該ニーズを書き込んだ方のみに開示されます。

Q53. ニーズ情報はどの程度の情報量を記入すればよいですか?

A. 漠然としたニーズ情報にすると、広く提案を募ることはできますが、その分、提案しづらくなるため、提案の精度が落ちる可能性があります。より詳細なニーズ情報にすると精度の高い提案が期待できますので、ニーズの開示の限界を考慮し、どの程度まで詳細に書き込めるかをご検討ください。ただし、機密情報は記載しないようにご注意ください。

Q54. ニーズ情報のスペックには何をどこまで具体的に書けばよいですか?

A. スペックには具体的な素材や規格、重量・厚さ等の数値、またロットや納期などの希望を、可能な範囲で詳細をご入力ください。

Q55. ニーズ情報に図面・資料等は添付できますか?

A. 図面・資料等のファイルを添付できます。

Q56. ニーズに対する提案やその後のやりとりの内容はどこまで開示されますか?

A. 提案内容及びその後のやりとりの内容は、ニーズ発信者と提案者の当事者間のみで共有されます。他の提案者に自身の提案を見られることはありません。

Q57. よい提案があり、商談したい場合はどうすればよいですか?

A. よい提案者とのコメントのやりとり(1対1)の中で、担当者や連絡先等の情報交換をしていただき、双方で商談等を行っていただきます。

Q58. 情報ボードに掲示されているニーズ情報を確認したいのですがどのようにすればよいのですか?

A. 以下のURLより情報ボードにアクセスしてください(ログインしていただく必要がございます)。
https://jgoodtech.smrj.go.jp/info/need_non_member?locale=ja

現在募集中のニーズ情報が掲示されていますので、内容をご確認ください。

Q59. 情報ボード上に自社で対応ができそうなニーズ情報を発見しました。提案を実施したいのですがどのようにすればよいのですか?

A. 画面上に掲載されている「エントリーする」ボタンを押下ください。提案内容を入力いただける画面に遷移しますので、内容をご入力いただき、「提案する」ボタンを押下ください。なお、実際にご提案をされる場合には、機密情報等を入力することがないよう、十分にご注意ください。

Q60. 提案した内容を修正したいのですが、どのようにすればよいですか?

A. 提案を実施しますと、以降ニーズ発信者とジェグテック内でコメントのやり取りを行うことができます。提案内容の変更は出来ませんが、コメントをお送りすることができますので、コメントで提案内容の修正・コメント等をお願いします。

■「ニーズ発信システム」について

Q61. 「ニーズ発信システム」とは何ですか?

A. ジェグテック掲載の中小企業に向けてJ-GoodTechパートナー企業が自社のニーズ(加工委託先・技術パートナーの探索、技術課題の解決等)を発信し、提案のあった中小企業の中から相手先を選定して商談を行うことができるシステムです。本サービスでニーズ情報を発信できるのはJ-GoodTechパートナー企業のみとなります。(ジェグテックをパートナー企業にご登録いただけるのは、国内大手企業のみです。)

Q62. J-GoodTechパートナー企業から届くニーズ情報はどこで見られるのですか?

A. J-GoodTechパートナー企業からのニーズ情報は、ジェグテック掲載の中小企業の中から対象を特定して発信しています。その内容は、ジェグテックトップ画面の「大手企業・中小企業との商談」からアクセスいただき、ログインの上、登録企業用の「マイページ」から確認することができます。併せて提案を送信することも可能です。

Q63. J-GoodTechパートナー企業から自社にニーズ発信がされたことはどのようにすればわかるのですか?

A. 貴社宛にニーズが発信される際には、ジェグテックに登録されているメールアドレスあてに「ニーズ情報着信」のお知らせメールをお届けしています。
ジェグテック事務局からお届けするメールの表題に、「ニーズ情報について」とあれば是非ご確認いただくようお願いいたします。

Q64. 自社に関係のないニーズに対しても返信(提案)する必要がありますか?

A. ジェグテックでは、掲載の中小企業の皆様へできるだけ多くのマッチング機会をご提供することを前提に、検索等により一定の絞り込みをした上で対応可能性のある企業に対しニーズ発信をしております。自社に関係のない(対応不可能な)ニーズに対しての返信は不要です。

■ ジェグテックのコーディネーター(専門家)によるアドバイス・仲介機能について

Q65. ジェグテックのコーディネーターとは、具体的にどのような人ですか?

A. 大手メーカーでの製品・技術開発や調達業務、また商社での国内外の企業との提携、取引等に関する経験を有する方々です。現在、全国の中小機構に約60名配置しております。

Q66. ジェグテックのコーディネーターから受けられるアドバイスとは具体的に何ですか?

A. コーディネーターの主なアドバイス内容は以下のとおりとなります。

① ジェグテックでの自社の企業情報掲載に向けたアドバイス
② 大手企業・海外企業からのニーズ発信の内容とそれに対する提案内容に関するアドバイス
③ 大手企業・海外企業との商談等に向け、技術シーズ・サービスの提案方法、ニーズに応じた用途提案等に関するアドバイス
④ 大手企業や海外企業等との商談、契約、取引等に関するアドバイス

Q67. ジェグテックのコーディネーターは大手企業や海外企業等に対して何を行うのですか?

A. 大手企業のニーズ情報(加工委託先・技術パートナーの探索、技術課題の解決等)は中小企業にとって難解なことが多く、それをわかりやすく中小企業に伝える調整業務を行っております。同じく海外企業が発信する情報も中小企業には直接的には伝わらないことが多いため、それをわかりやすく中小企業へ伝えるための調整業務をおこなっております。
また大手企業・海外企業に対し、会員である中小企業の皆様の技術の優位性や用途等紹介や説明を行っています。

Q68. ジェグテックのコーディネーターにアドバイスを求めたい場合にはどのようにすればよいのですか?

ジェグテックのコーディネーターにアドバイスを求めたい場合には、「jgoodtech_cs2@smrj.go.jp」までメールにてお問合せください。ご希望のアドバイス内容をお聞きした上で、専門分野等を考慮し、適切なコーディネーターから返答させていただきます。


<大手企業の方のご登録について>

Q69. 「J-GoodTechパートナー企業」とは何ですか?

A. ジェグテックの趣旨にご賛同いただき、本サイトの活用を表明されている国内大手企業等のことです。

Q70. J-GoodTechパートナー企業への登録を希望していますので、登録方法について教えてください。

A. J-GoodTechパートナー企業にご登録いただくためには、「登録申請書」をご提出いただく必要がございます。こちらより申請書をダウンロードしていただき、内容をご記入の上、郵送にて以下までお送りください。

「申請書送付先」
独立行政法人 中小企業基盤整備機構 販路支援部
マッチング事業担当
住所:〒105-8453 東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル
電話:03-5470-1824
メール:hanro-web@smrj.go.jp

Q71. 大手企業がJ-GoodTechパートナー企業に登録するとどのようなメリットがありますか?

A. J-GoodTechパートナー企業の主な登録メリットは以下のとおりとなります。

① ジェグテックの「ニーズ発信システム」を利用し、ジェグテック掲載の中小企業に向け貴社のニーズ情報(加工委託先・技術パートナーの探索、技術課題の解決等)を発信し、提案のあった中小企業の中から相手先を選定して商談することができます。
② 上記のニーズ発信において、匿名での発信、ニーズ発信先の限定(絞り込み)、中小機構による代行発信サービスの利用が可能となります。
③ ご依頼により貴社のニーズに応じた複数の掲載企業とのマッチング会を中小機構が企画、開催させていただくことができます。
④ 貴社と中小企業との商談に向け、必要となる情報提供やサポートを中小機構より行わせていただくことができます。

Q72. J-GoodTechパートナー企業登録や、その後のサービスを受けるのに費用はかかりますか?

A. 登録・サービスの利用ともに無料です。


<支援機関の方のご登録について>

Q73. 地方自治体のような支援機関もジェグテックに登録できると聞いたのですが、どのように登録すればよいのですか?

A. 支援機関向けの会員登録のご希望がある方は、hanro-web@smrj.go.jpまでメールにて「支援機関名」、「住所」、「役職」、「氏名」、「メールアドレス」をご記載の上、メールにてご連絡ください。

Q74. 支援機関がジェグテックでできることを教えてください。

A. 以下の事項について、ジェグテックを通じて実施できます。

① 支援機関の専用ページを持つことができ、地域産業や、地域企業の情報等を発信することができます。
② ジェグテックの各種機能を活用することで、支援先企業に代わってニーズ情報の確認や、ニーズ発信を実施することができます。
③ 支援先企業と国内外のジェグテック登録企業とのネットワークを形成し、お互いの経営課題解決に向けた情報交換を支援できます。

Q75. 支援機関の会員は、情報ボードでニーズ情報を発信することはできますか?

A. 支援機関の皆さまも支援先企業に代わってニーズ情報を発信することができます。支援先が新たな受発注先の確保等でお困りの場合には、支援機関がジェグテックを活用して探索することが可能です。

Q76. 支援機関の会員は情報ボードで発信されているニーズ情報を確認することはできますか?

A. 支援機関の会員も情報ボード上で発信されているニーズ情報を確認することができます。支援先企業で対応できそうな企業がいる場合には、是非支援先企業へお繋ぎください。

Q77. 支援機関は情報ボードに掲示されているニーズ情報に対して直接提案することはできますか?

A. 支援機関も情報ボードに掲示されているニーズ情報に対して提案することが可能です。しかし、実際のニーズ情報に対する課題解決の提案は支援先企業が実施することになることが想定されますので、支援機関と支援先企業で十分に調整のうえご提案をお願いいたします。

Q78. 支援機関は、支援先企業をジェグテックに推薦するためには、どのようにすればよいのでしょうか?

A. ジェグテックへの支援先企業のご推薦をご希望の場合には、申請方法等を別途お伝えさせていただきますので、「hanro-web@smrj.go.jp」までメールにてお問合せください。メール受信後、内容等を確認させていただき、申請方法等をご連絡させていただきます。

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